以前の記事の予告通り、神技と魔法をいくつか紹介したいと思います
第2章に突入する直前で神技と魔法が36種類ずつ貰えますが、
今回はその36種類のうち幾つかを紹介します
・・・とその前に、このゲームのダメージ計算式や属性について解説します。
ダメージ計算式とか
基本(攻撃と神力の威力が1の場合):(攻撃×4+神力-防御×2-神力×0.5)×倍率%
例として、威力が攻撃&神力×2だったら上の計算式の攻撃が×8、神力が×2となります
魔法攻撃の場合は攻撃が魔力に、防御が精神になります
威力が物理と魔力の両方が影響される場合、
(攻撃×4+魔力×4-防御-精神-神力×0.5)×倍率%です
(攻撃と魔力と神力の威力が1の場合)
神力とは簡単に言うと「運」に当たるステータスです
基本的に神技は物理攻撃扱い、魔法は魔法攻撃扱いです
属性についてですが、物+〇、魔+〇、物+魔+〇が殆どです
一部の技は属性がありませんので物理か魔法かだけでダメージの割合を計算します。
物属性の耐性が50%の敵は大抵物魔複合属性のダメージが25%軽減されます
しかし物属性と魔属性の耐性が-100%だと物魔複合属性なら4倍ダメージも・・・
何か説明しようとすると非常にややこしいですがプレイする内に慣れてきます
多分
ついでの説明ですが、毎ターンTPが10、MPが5%回復します
また、ダメージを受けるとTPが5回復します(毒等のダメージでは回復しない)
通常技
通常攻撃
威力:攻撃&神力1 倍率100 属性:物/無
TPが10回復します
防御
ダメージを半減してTP15回復
神技
フレイムブロウ TP-25
威力:攻撃&魔力&神力×1 倍率:120 属性:物/魔/火
敵単体に物理と魔法の複合属性で攻撃する!
他にも氷、雷、水、風属性のブロウ系がある
ダークブラスト TP-25
威力:攻撃&魔力&神力×1.2 倍率:100 属性:物/魔/闇
敵単体に物理と魔法の複合属性で攻撃する!
他にも無、土、聖、混沌属性のブラスト系がある
スラッシュ TP-30
威力:攻撃&神力×1.4 倍率:140 対象:単 属性:物/無
敵単体に物理ダメージを与えるスタンダードな技
急所突き TP-40
威力:攻撃&神力×2 倍率:150 対象:単 属性:物/無
威力と燃費はやや良いが、成功率は80%と少し低め
20%の確率で失敗します
諸刃の剣 TP-40
威力:攻撃&神力×1 倍率:100 対象:単 属性:物/無
MAXHP-HP分の数値がダメージに加算される
爆裂拳 TP-30
威力:攻撃&神力×1 倍率:300 対象:単 属性:通常攻撃
敵単体に高倍率の物理ダメージを与える
通常攻撃と同じ属性で攻撃します
ガードアタッカー TP-30
威力:防御&精神&神力×1.2 倍率:110 対象:単 属性:通常攻撃
防御と精神が威力に影響し、防御しながら攻撃する!
防御の効果を得て攻撃しダメージ計算式は攻撃と魔力が自分の防御と精神に変わります
オールシールド TP-30
効果:被ダメージ-20% 対象:味全
味方全体の受けるダメージを20%軽減する!
フレイムソウル TP-15
効果:炎属性付与 対象:味単
5ターンの間、通常攻撃に炎属性を付与する!
無属性以外の全属性〇〇ソウルがあります
魔法
フリーズ MP-53
威力:魔力&神力×1.5 倍率:150 対象:単 属性:魔/氷
敵単体に震える氷の魔法で攻撃する!
ウィンド MP-46
威力:魔力&神力×1.3 倍率:90 対象:全 属性:魔/風
敵全体を切り裂く風は相手の精神を50%無視する
スターライト MP-45
威力:魔力&神力×0.6 倍率:400 対象:全 属性:魔/聖
敵全体に高倍率の聖属性攻撃!精神が高い相手に注意
メテオ MP-100
威力:攻撃&魔力&神力×1 倍率:50 属性:物/魔/無
敵全体を滅ぼす古代呪文・・・6HITする
神の加護 MP-25
効果:状態異常耐性 対象:味単
7ターンの間、あらゆる状態異常の耐性を上げる
瞑想 MP-22
効果:会心率+30% 対象:味単
6ターンの間、クリティカル率を増加させる
エレメントバリア MP-35
効果:火&氷&雷耐性+30% 対象:味単
6ターンの間、3属性の耐性を得る
他にも水&風&闇耐性と土&聖&混沌耐性を得る事が出来る魔法があります
神の呪縛 MP-42
効果:状態異常確率+50% 対象:単
6ターンの間、状態異常になる確率増加
アーマーブレイク MP-43
効果:物理ダメージ+25% 対象:単
5ターンの間、物理ダメージ増加
魔法ダメージ増加版もあります
今作はMPがレベルアップでは成長せず、装備無しだとMPが伸びるキャラでも500程度
しかないので神技と魔法の使い分けが重要になってきます。