ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が5000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

製作記事6 盗賊団のアジトと旧・アカデミアと混沌の氾濫による難易度上昇について

多少ネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盗賊団のアジトと旧・アカデミア(MAPと雑魚とFOEのみ)完成しました。

盗賊団のアジトはイベントも完成済みです。

調査記録にあったように、危険度★6なのでちょっと難しいですが・・・

Lv50以上、クリスタルルームのクリスタルを4フロアまで壊せば

頑張れば攻略出来るかな~という感じの難易度。

ババア・エクストリームは全ての属性攻撃を使いこなし、物理と魔法耐性があり、

物理、魔法回避率が25%と地味に高く、専用技で更に回避を10%上げてきます。

そして最大の特徴は3回行動するということです。

幸い殆どの技が単体攻撃ですが、たまに防御無視や全体攻撃もしてきます。

挑発して玄武の甲羅で防御上げたライクに防御無視が当たったら泣いていい。

まさにスーパーおばあちゃんだ。一体誰の婆さんなんだか・・・

 

さて、お次は旧・アカデミア。

混沌に浸食された学問世界からカオスホールを通じて混沌人が現れた場所であり、

今ではカオスに浸食されている。

f:id:DFM:20160105193914p:plain

f:id:DFM:20160105194218p:plain

混沌人が現れてから何年も経っていて、カオスが浸食している。

f:id:DFM:20160105194048p:plain

コスモスが消滅して混沌の世界に繋がるカオスホールが出現してしまったので

カオスの軍勢が襲い掛かって来る。

 

 

そして混沌の浸食による難易度上昇についてですが、

PTメンバーが増える頃には既に混沌がある程度浸食していきます。

それによって敵の能力が上昇します。

具体的にはHP&MP1.5倍、他のステータス&経験値&CP1.25倍を考えています。

これはイージーモードでも敵の能力が上昇しますのでイージーの場合、

HP&MP0.8倍→1.2倍 他のステータス0.8倍→1倍 となります。(経験値は同じ)

メタ的な事を言うとPTメンバー増加による難易度低下を防ぐためなんですけどね。