ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が10000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

God Research 反省点や裏話、プレイヤーの気になる部分など

本編が完成し、体験版に比べて様々な人がプレイしてくれているようで

本当に嬉しく思います。

しかしプレイしてくれた人の中にはこんな事を思ってる人もいるでしょう。

男多くね?とか、素材集まんねー!とか・・・

今回はちょっとGod Researchをプレイヤーの疑問、不満点で振り返りつつ、

反省点やプレイヤーの気になる話、その他裏話をしていきます。

 

そもそもGod Researchというゲームは何時から作ってたの?

多分2012年の頃、RPGツクールDS+で作ってました。あのDS+でです。

しかし制作から約1年が経過し、第2回コンテストも開かれることなく、

更にセーブ中にDS落としてデータが消えるという大事件がありました。

その後、RPGツクールVXAceで作ってたら1年後にPCが壊れました。

なのでこのゲームは実質3回目の作り直しとなっています。

因みにDS+版は現在のGod Researchと違ってラルフ、セレネ、ヘリー、

ジーン、エゼル、イリナ、エリナ、グリム、ギラム、シリア、魔王は登場せず、

混沌人、ゼウス、四神、クロノス、空間の裂け目、神技の設定もなかったです。

 

このゲーム男多くね?

信じられるか・・・?

このゲーム、DS+版だと女仲間キャラ一人もいなかったんだぜ・・・?

なのでイリナ、エリナ、セレネを今作で無理矢理追加させました。

それでも女キャラ少ないですが、クリア後にもう一人女キャラが追加予定です。

それでも2/3が男ですが・・・中二病時代に作り始めた結果だね(´・ω・`)

別にホモとかじゃないですから!中二病だっただけですから!

 

仲間多くて装備の変更が面倒!

仲間が増えると戦略性が増すというメリットがありますが、そのデメリットとして

仲間が増えれば増えるほど装備の変更に時間が掛かるようになってしまいます。

神技と魔法を変更するタイミングはかなり多く、右も左も分からない状況だと

尚更装備の変更が面倒ですね。自分も少し面倒だと思いました。

装備登録システムとかを実装できたら装備変更も少しは楽になりそうですが、

そのシステムを実装するのはかなり難しいです。御免なさい・・・

 

異常に広いマップ何なの?探索面倒だし、エンカウント調整装備とか欲しい

ミライ高原、アガレス砂漠、迷宮、混沌経路、クリスタルマウンテン辺りが

広いマップでしょうかね。

ミライ高原は全世界のステップ気候の地域を全て繋ぎ合わせたマップ、

アガレス砂漠は砂漠気候を元に、混沌経路は路線図を参考に、

クリスタルマウンテンは最後の幻想の4番目が元になっています。

迷宮はただの嫌がらせの為に作っています。

基本的に広いマップ程エンカウント率は低めに設定してありますが、

それでも広すぎですね(混沌経路は自分でもやりすぎたと思った)

もうちょっと低めに設定しておきます。

何かを参考にして作ると面倒なダンジョンになるのが理解できたので、

もし今後何かを参考にして作るならもうちょっとコンパクトにするよう努力します。

トランペットを参考にして作ったトラン坑道のように。

エンカウント調整装備ですが、奈落のコロシアムの商品か迷宮で手に入る予定。

もう少しお待ちください。

 

・素材が足りなくて合成できない!ドロップ率上げるべきでは?

エンカウント調整装備と同じく、ドロップ率上昇装備も実装予定です。

また、クリア後のモンスターは素材のドロップ率を高めに設定する予定。

それでも少々厳しいと感じたので、クリア後のとある場所で素材屋を追加します。

 

・ドラゴン系のモンスターが装備落とすらしいけど全然落とさない!

確率は1/255(約0.4%)です。

落とさせる気はありません。やりこみ専用です。

もし落ちたらその装備の効果を見てみましょう。

ほかの装備品とはもうおさらばだ!

因みにドラゴン系以外にも装備を落とすモンスターは存在しますが、

基本的に宝箱から装飾を集めるゲームなので確率は低めです。

ドロップ率2倍の装備が実装されたら狩りをしてもいいかも?

 

装飾弱いやつが多い。というか強いやつが殆どない

次回の更新で装飾を全体的に強化します。

有能系はそのままに、一つだけステータスを上げる装飾を強化予定。

攻撃特化にしたいなら有能×3よりアタック~を装備したほうが有効にしたいところ。

そして強化の内容ですが、基本上昇値を増加させるのではなく、

割合上昇値を増加させ、キャラ毎の伸びやすいステータスを更に伸ばしやすくします。

防御特化キャラが若干不遇なので、それを補うためです。

 

合成で神技や魔法をLv2やLv3にすると使い勝手悪くなる

御免なさい。少々説明不足でした。

Lv3まで上げてもちゃんとLv1~3までの技を使うことができます。

これは各キャラの固有スキルも同じです。

説明書と合成してくれるキャラにその事を伝える内容を書いておきます。

 

固有スキルが弱いキャラが多い、それ以外の神技、魔法も一部が非常に弱い

確かに弱いですね・・・

これらは次の更新でテコ入れさせていただきます。

 

ゼウス、シリアについて

今後のお楽しみです。