ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が10000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

製作記事16 Ver1.60について

今回はストーリーの追加は短めですが、その分他の部分の追加が多いです。

まず一番大きな変化としては各種アイテムに詳細説明が追加されました。

神技や装飾の説明も関連可能で、こんな風に使うと強い的な説明も記載してます。

 

 

アイテムの数が多い=文字数もその分多いので誤字がきっとある気がします・・・

どうせアイテムの詳細説明を追加するならもっと早く追加すれば良かったと

後悔しています。

アイテムの数が多いせいで作業に丸二日費やす事になりました。

また、アイテムの説明書く過程で、スキルの調整も色々してみました。

強化されたのもあれば、弱体化されたスキルもあります。

まあ大体は強化されてますが・・・

地味に大きく強化されたのが~ソウル系の技が重ね掛け出来るようになりました。

ただしそれだと魔法剣やクロスソード等のスキルのダメージが重ね掛けした結果

とんでもないダメージになるので~ソウルによるダメージの増加値は低くなりました。

ですが全ての~ソウルを重ね掛けすれば以前よりダメージを出せるようにしています。

 

それとこのゲーム、自分で言うのも何ですがMAPが酷いですねw

特にミライ高原とかアガレス砂漠とか混沌経路とか広過ぎだしその割に何も無いし・・・

アガレス砂漠はまあ砂漠だし、寧ろだだっ広い方が合ってるような気はしますが、

残り二つは正直ねぇ・・・

という事で、混沌経路の調整はまだですが(というかどう調整するか考え中)

ミライ高原は大幅にMAPを手直ししました。

 

手直し前

 

f:id:DFM:20161123225439p:plain

f:id:DFM:20161123225612p:plain

 

手直し後

 

f:id:DFM:20161123225535p:plain

f:id:DFM:20161123225633p:plain

 

正直言ってまだまだ改善できる所は沢山ありますが、元が広過ぎて手直しするのが

大変で大変で・・・(自業自得)

取りあえず無駄に広かった部分は極力削りました。(それでも広いけど)

次回のVer以降も手直しを行うかもしれません。

 

 

あと地味ながらも大きな変更点として効果音が変わりました。

今頃になって効果音デフォルトじゃちょっとなーとか思い始めて変えてみました。

中々良い素材が見つからなかったので基本的な効果音しか変わっていませんが、

もし良さそげな効果音を発見したらまた変えるかもしれません。

 

 

 

・・・現在ふりーむで公開されてる私のゲームの紹介画像ですが、

確かアレ体験版当時の画像だったような気がします。

現Verだとアイテムの説明欄3行だしウィンドウスキンも違うしで大分画像と

違う部分もあるのでそろそろ画像を変えたいなーと思っていますが、

肝心の画像を撮るスクリプトの使い方を忘れて画像変えたくても変えられない悲しみ。