ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が5000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

製作記事17 Ver1.70について

FF15とか色々目新しいゲームやってたらストーリーの追加が前回のVerより

少なくなってしまいました・・・それとFF15は半分の値段で買いたかった・・・

ぶっちゃけLRとかの方が面白かったです(断言)

 

さて今回はちょっと変わった追加要素があります。

それは特殊能力の追加です。

 

前回のVer1.50から特殊効果が追加されましたが、それと似ていますね。

今回から特殊能力の取得で最大TPを上昇させたり、TP、MP再生率を上げる事が

出来るようになりました!

その他にも耐性を得るものや、各キャラ特有の変わった特殊能力が追加されています。

f:id:DFM:20161221141542p:plain

 

特殊能力はクリスタルルームで紫のクリスタルを壊すと取得できます。

(後半に仲間になるキャラはある程度の特殊能力を取得済み)

因みに神技と魔法を取得できるクリスタルは黒だとなんか寂しいので色を付けました。

神技は緑、魔法は青色にしましたが、これだとHPとMPを上昇させるクリスタルと

防御と精神を上昇させるクリスタルとの見分けがつきにくいのでは・・・?

と、思ったので特殊能力とスキルを取得出来るクリスタルは見分けがつきやすいように

ステータスをUPさせるクリスタルより輝かせてみました。地味に大きさも違います。

f:id:DFM:20161221141559p:plain

特殊能力の追加でCP消費が激しくなったので雑魚のCPが増加しています。

今回のVerで追加されたMAPの雑魚達は1戦で8万CPゲット出来る時もあります。

・・・異世界編後半から経験値とCPがやたら多くなっていますが、敵もまあ強いので

大丈夫です。問題ありません。多分。

 

その他の大きな変更点は、防御低下の効果量が上昇しました。

今までは1段階目は-25%、2段階目は-50%でしたが、Ver1.70からは

1段階目→-40%、2段階目→-70%・・・と、大幅に低下量が増加しています。

ぶっちゃけ防御と精神25%さげるくらいならアーマーブレイクとかブレイク系の技を

優先して使う場合が多かったので、今回からは相手によってはアーマーブレイクよりも

防御を下げる方を優先した方が良くなった・・・かも?

 

あ、それとこれは人によっては大きな変更点になるかもしれませんが、

エゼルのAソードとWブレイドの属性が入れ替わりました。

36回状態異常判定は流石に強すぎ。

 

後これは完全に余談ですが、

ゴッドアーツ×3&ゴッドブローチ×3+ゴッズブレイブ+ゴッド+天かける星状態で

相手をメンタルブレイク&コンボダメージ状態にして今回のVerで追加される新たな

魔法をシリアに使うと迸る闇Lv3のダメージが135万になりました(白目)

f:id:DFM:20161221142003p:plain

神力11000から放たれる神力4倍計算は強い(確信)

これは弱体化不可避か?