ディバインのRPG作成所

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製作記事21 自身のレベルや能力で相手の能力が変わる敵について

大樹の98~99階では自分の魂?と戦う事が出来ます。

1対1の真剣勝負となり、自身のレベルとクリスタルを砕いた数に応じて

相手も強化される仕組みになっています。

12人の撃破ターン数によっては99階最後に戦う相手に変化があるかも・・・?

 

現時点ではアルトを作成しました。

以下、能力が変わる敵を作る際のメモになります。

このメモは後にVer2.80に入れておきますが、とりあえず現時点のを公開。

まだ作成中のため、能力が変更になる場合もございますが、参考程度に。

 

【カオスソウルの能力について】
カオスレベル補正×能力基礎値×キャラ補正でステータスが決定します。
また、本編で取得できる全ての特殊能力を得ています。
カオスレベルが上がるとエンドコンテンツで取得できる特殊能力を得ます。

【カオスレベルについて】
PT全員のステータスUPのクリスタルを砕いた数×4に自身のレベルを加えた数値で決定します。

1~19999     :Lv1
20000~39999  :Lv2
40000~59999  :Lv3
60000~79999  :Lv4
80000~99999  :Lv5
100000~119999:Lv6
120000~139999:Lv7
140000~159999:Lv8
160000~179999:Lv9
180000~    :Lv10

【カオスレベル毎のステータス補正について】
HP=基礎値×キャラ補正×カオスレベル
TP=150+カオスレベル×5
MP=基礎値×キャラ補正×(1+カオスレベル×0.1)

A =(基礎値×キャラ補正)+(基礎値×キャラ補正×カオスレベル補正)
D =(基礎値×キャラ補正)+(基礎値×キャラ補正×カオスレベル補正)

 

【カオスレベル毎のA(攻撃&魔力&神力)とD(防御&精神&敏捷)の倍率について】
Lv1:A0、D0 
Lv2:A1、D2 
Lv3:A2.5、D5 
Lv4:A5、D10 
Lv5:A10、D20
Lv6:A15、D30 
Lv7:A22.5、D45 
Lv8:A30、D60 
Lv9:A39.5、D79 
Lv10:A49.5、D99

【能力基礎値】
HP :30000000    MP:1000      TP   :150
攻撃:15000      防御:30000     魔力:15000
精神:30000        敏捷:30000      神力:15000

【キャラ補正とレベル毎に加わる特殊能力】

「アルトの補正値とカオスレベル毎に加わる特殊能力」
HP:1.0 MP:1.0 攻:0.9 防:0.9
魔:0.9 精:0.9 敏:0.9 神:1.0

Lv2 :TP再生率+5、MP再生率+3
Lv3 :TPリジェネ改
Lv4 :スロウアタッカー強化++、アイス強化++
Lv5 :倍率強化
Lv7 :ゴッズアセンション
Lv9 :キュアヒール

【攻撃技補正値】
通常の威力、倍率から下記補正値が加わります。
使用するスキルは補正以外、本人と同じ性能です。
つまり、CT、TP、MP、特殊能力による倍率の影響を受けます。

通常攻撃 :自身のレベル+ステータスUPのクリスタルを砕いた数が威力に加算
攻撃スキル:倍率×0.5
必殺技  :倍率×0.25

 

 

余談ですが、これ作るのに5~6時間くらい掛かりました。

残り11キャラは基盤(補正値とか)を考えなくて済みますが、

結構時間掛かる(人数的にも)と思いますが、頑張ります・・・