ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が10000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

製作記事23 第0章完成報告及び、次Verの重要な変更点のお知らせ

どうも、ディバインです。

第0章、ついに完成いたしました。

まさか作成に1ヶ月くらい掛かるとは思って無かったです。会話って難しい。

一応想定プレイ時間は1時間前後だと思われます。

台詞流し読みで45分掛かりましたので普通にやれば1時間、

じっくりやっても1時間30分くらいで多分終わります。

ボリュームはそこまで多くないですが、逆に多過ぎても困りますしね。

きっとこのくらいがちょうどいいんです。

作成時間に対してプレイ時間少ないのが若干悲しいですが。

そして肝心の第0章をプレイできるタイミングですが、

パーティーメンバーが12人揃ったタイミングで調査隊のある場所に行くと

プレイすることが可能です。つまり、最速でもクリア後後半となります。

やっと調査隊の今まで行けなかった場所に次Verで行けるようになりますよ!

元々は実績が用意してあった部屋なのですが、大樹内で実績部屋っぽいのを

作ったことにより必要無くなったので、0章で利用する事にしました。

場所的には道具屋、合成屋に行く魔法陣の下です。

 

f:id:DFM:20180916203210p:plain

 

やはりと言うべきか、会話が多めです。

探索、戦闘もありますが、ほぼイベント戦闘みたいな感じで自由度はないです。

第0章をクリアするとアルトとルースが新たに2つ特殊能力を取得します。

特に第0章のクリアは大樹の攻略にも必要となりますのでプレイ必須です。

 

さて、次Verの変更点ですが、大きなポイントは下記の通りです。

 

・クリティカル威力が2倍から1.5倍に変更

→それに合わせて一部を除くほぼすべてのスキルで会心判定が付くように

・怒涛の連撃、増強の歌、バーサーカーモード弱体化

・エリナの~スタイル強化の倍率上昇

・TP、MPリジェネの回復量増加、ダークLv3に人型特攻追加等・・・

 

この辺りがプレイヤー側からしたら大きい変更点だと思われます。

 

・クリティカル威力2倍から1.5倍に減少し、ほぼ全てに会心判定追加

 

まずこちらの変更点についてですが、今までは会心威力が2倍だった代わりに、

通常攻撃及び、通常攻撃属性にしか会心判定はありませんでした。(一部除く)

そうなると唯でさえ通常攻撃属性は属性を自由に調整できる点で他属性より

勝っているのにそこから会心まで出されたらもう・・・ね?

前から通常攻撃属性強すぎとは思っていましたが、

今回の更新で大樹編終了と、きりの良いタイミングなので調整する事にしました。

また、当然敵もほぼ全ての攻撃に会心判定が付くようになるので要注意です。

今までより呪いや会心回避の価値が高まると思われます。

 

・怒涛の連撃、増強の歌、バーサーカーモード弱体化

 

これは単純に通常攻撃連打が強すぎるが故の調整ですね。

そこまで極端な弱体化はしていないので、まだまだ十分強いです。

しかしながら、上記記載の会心威力の低下の影響で

通常攻撃連打ゲーが実質弱体化しています。

正直な話、エンドコンテンツのボスのHPは通常攻撃連打を前提とした

調整をしている部分も有り、非常に膨大なHPとなっていました。

次Verでは通常攻撃連打の弱体化に合わせ、HPが多少低下しております。

 

・エリナの~スタイル強化の倍率上昇

 

他のキャラは~昇華等で能力を上げられますが、エリナは神技も魔法も装備出来ない

デメリットを抱えており、装備で能力を上げる事が出来ませんでした。

そのため、~スタイル強化で強化しても他のキャラに比べて若干見劣りする部分が

見受けられ、本編ではアタッカーとして無茶苦茶活躍したのが、

気がついたらサポーターとしてしか活躍していなかったのです!

それはちょっと・・・と思い、次Verで強化致しました。

 

・TP、MPリジェネの回復量増加、ダークLv3に人型特攻追加等・・・

 

やっぱりその~自分で言うのもなんですが、アルトとルースの強さが微妙だと。

耐久力はあるんですけどね、それ以外がないんですよね彼ら。

逆に言えば他のキャラで装備しきれない装備を回せるとは言え正直微妙・・・

そこで次Verではアルトとルースを始め、微妙な固有スキルをテコ入れしました。

特にエゼルはイリナと違ってすぐ息切れするので天叢雲剣でTPが100回復するように

してみました。(元々は1HITにつき25回復だから回復量がなんと4倍に。)

マジックリジェネも特殊能力次第では毎ターン40%回復です。

第0章をクリアすればマジックリジェネも合わせて最大55%回復。

装備次第では色々と悪用できる再生率になります。

 

他にも様々な変更点がございますが、特にプレイヤー(ゲームバランス)に大きく

関わるのはこの辺りでしょうか。その他変更点は実際に更新してからご確認を。

さて、次の更新日時ですが、後もう少しで更新出来そうです。

何とか9月中には間に合いそうなので今しばらくお待ち下さいm(__)m