ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が10000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

GodResearchの攻略wiki出来ました!(というか作った)

www65.atwiki.jp

 

お久しブリブリです。

本編完成版公開辺りからサイトだけ作ってぶん投げていたGodResearchの攻略wiki

1ヶ月くらい前からや~っと作り出しました。

作者一人で更新しているので更新頻度はクッソ遅いです。仕方ないね。

その代わりゲーム内では確認できない詳細な情報も記載するので確認してみると

意外な情報が知れるかもしれません。

 

で、新作についてですが何だか急に東方の二次創作が作りたくなったぞ!

でも二次創作って作るの何気に一次創作より大変なんですよ。

世界観だとかキャラ設定とかね。後セリフが思いつかない。

このキャラこんな性格だっけ?みたいな・・・

少なくとも今は過去編(アーネスト編)の作成の方が先なので東方の二次創作は

いつかまた。(いつかって何時だよって考えると10年後くらいになりそうで怖い)

 

さてここからお待ちかね?の新作のアーネスト編の情報を少しだけ。

 

・基本一人旅

・コマンドアクティブタイブバトル

・割と死にゲー(覚えゲー?)

 

以上3つが新作における重要な要素です。

ゴリサーはレベル上げごり押しで無双が可能といえば可能でしたが、

今作は敵の火力が高く、一人旅なので無双が出来ません。

雑魚複数体相手だと逆に無双されてしまいます。

そこで重要なのがコマンドアクティブタイブバトル(CATB)です。

ATBは分かるけどCATBって何ぞや?普通のコマンド式のバトルじゃないの?

と思われる方が殆どだと思うので少しだけ説明すると、

攻撃中や防御中にジャストタイミングでコマンドを押すことで

ジャストアタックやパリィ、回避等が発動します。

要するにコマンドRPG版ダクソみたいな感じだと思っていただければそれが近いかも。

もっと言うとペーパーマリオをATBにした感じの方が近いかも・・・

 

薄々感づいているかも知れませんが、要するに防御コマンドが凄い大事です。

失敗するとパリィに失敗したダクソ並みに痛いです。頑張ろう。

 

 

まあ・・・問題は実装できるかまだ分かってないんですけどね!