ディバインのRPG作成所

God ResearchのDL数が5000突破しました!DLして下さった皆様有難うございます!

製作記事3 世界観やストーリー、キャラクター紹介

本来一番最初に解説しなくてはいけなかったような気がする世界観や

ストーリー、キャラクターを今更ながら解説していきます。

 

 

~ストーリー~

ある時、世界に異変が訪れた
突如として空間は歪み、行方不明者が現れた
更には空間の裂け目が出現し、そこから魔物出現し、
何時しかアカデミアは学問から戦いを学ぶ場所へと変わった・・・

 

~世界観~

このゲームは4つの世界に分かれていて、最初はその4つの世界の

メインキャラによる話となります。

神技と魔法は全ての人々が使えるわけではありません。

ここではその4つの世界の世界観とその世界に住むキャラの解説をしていきます。

ついでにキャラ性能も解説します。

 

1.学問世界

空間の歪みの影響で行方不明者は続出し、空間の裂け目から魔物が出現する影響で

アカデミアは学問を学ぶ場所から戦いを学ぶ場所へと変貌している。

なお現在はアカデミアの入り口にも空間の裂け目が出現しているため、

先生の家で空間の裂け目や歪みの影響を生徒は報告するようになっている。

なお現在のアカデミアは新・アカデミアで、旧・アカデミアはとある事件の影響で

閉鎖しているらしい。

 

学問世界のキャラクター

 

f:id:DFM:20150921125628p:plain

アルト

アカデミアの生徒で、神技と魔法を両方使える事から教師であるレイドからは

強い信頼を得ている。

趣味で旧アカデミアの教科書を読んでいる。

最大HPと神力が良く伸び、MPもそこそこ。それ以外も平均的に伸びる

壁として、デバフ役として、物魔複合攻撃役として幅広く出来るがそれ故に

中途半端になりやすい。

しっかり役割を与えて戦わせると活躍できる筈だ

f:id:DFM:20150921125931p:plain

ルース

アカデミアの生徒でアルトの親友。

先生であるレイドとは仲がいいらしい。

セインによるとアカデミアに入る前に神技と魔法を使いこなしていたらしいが・・・?

ステータス的には壁として最適だが攻撃と魔力はあまり伸びない。

f:id:DFM:20150921130027p:plain

レイド

アカデミアを率いる教師。

空間の歪みや裂け目が出現する少し前に先生になったらしい。

戦闘に関しては教えている立場なだけあって相当強いようだ。

レイド以外の教師は空間の裂け目がアカデミアに発生して近づけないのと、

戦闘に関してはからっきしなのでレイドが生徒達をまとめている。

現状アカデミアは神技と魔法両方使える生徒は2人しかいないので

アルトとルースは特に目を置いている。

 

2.砂漠世界

世界の半分以上が砂漠で広がっている世界。

砂漠には危険な蟻や悪魔が生息していると言われ、殆ど人々は砂漠に近づかない。

昔の日本のような東洋文化が進んでいる。

なお空間の歪みや裂け目はこの世界ではあまり知られてはいない。

 

砂漠世界のキャラクター

 

f:id:DFM:20150921130754p:plain

ライク

万屋を一人で経営し、生活をしている侍。

周りの人たちからはライクではなく万屋と呼ばれることが殆ど。

防御と精神が高く、相手の攻撃を防ぐ魔法等もあるので壁として最適だが、

HPはそこまで伸びないので事故死に注意を。

攻撃もそれなりに伸びるが魔力に関してはあまり伸びないので

攻撃するなら物理でどうぞ。

 

f:id:DFM:20150921130900p:plain

ジーン

トラン坑道で金を発掘して何とかギリギリの生活してる。

ライクとは腐れ縁であり親友

 

 

 

3.機械世界

機械博士と呼ばれる者のせいで人々は機械に変えられ機械人間になってしまった。

その機械人間による侵攻で世界は傷つき、空間の裂け目も多数出現。

ほぼ全ての人類が全て機械に変えられ、世界の崩壊はもはや

時間の問題と言っても過言では無かった。

それに対抗し、生き残りたちが機械博士に反逆するためレジスタンスが結成された。

 

機械世界のキャラクター

 

f:id:DFM:20150921131519p:plain

スカイ

機械博士に抵抗するレジスタンスのメンバーの一人。

ボスが居なくなってからはレジスタンスのリーダーになる。

攻撃がかなり伸びるのでパーティーのアタッカーになってくれるが

防御と精神の伸びが悪いのでHPはそれなりに伸びても死ぬときは死ぬ。

魔力はそこまで伸びないが攻撃と魔力の合計値は高いので物魔複合攻撃は強力。

 

f:id:DFM:20150921131640p:plain

エゼル

レジスタンスのメンバーの一人で剣の使い手。

魔法は使うことが出来ないが、神技に関しては右に出るものは居ない。

一人でコンボ攻撃が狙える技が揃っており、レベルが高くなると・・・?

敏捷と神力が低く、先手を取られやすいのが難点か。

 

f:id:DFM:20150921131802p:plain

イリナ

レジスタンスのメンバーの一人で紅一点。

神技を使うことが出来ないが、魔法に関しては右に出るものは居ない。

様々な効果を持つ魔法を使用可能で、レベルが上がると・・・?

HPと神力の伸びが非常に悪く、状態異常は期待しない方が無難。

 

f:id:DFM:20150921131917p:plain

機械博士

人間を次々に機械に変えていった張本人であり、

空間の裂け目等にも関係している可能性がある。

人間を機械にするだけでなく、普通に強力な機械を作り上げる事も可能。

そんな人物が何故態々人間を機械に変えるのか?その理由は一切不明である。

 

 

4.幻想世界

伝説の賢者グリムが魔法の基礎となる魔力の使い方を発見したおかげで

魔法が発達している世界。青龍のおかげで水も綺麗。

かつては魔王ダークロードと勇者ラルフの戦いがあったらしいが直ぐに

どちらも行方不明になった。

この世界では空間の裂け目や歪みは殆ど無い模様。

 

幻想世界のキャラクター

 

f:id:DFM:20150921132544p:plain

メーン

変態でありニートであり魔法使いであり紳士。

親からは働けと言われていたが、余りにも働く気が無いので

ついに追い出されてしまった。

魔力が良く伸びるので魔法アタッカーとしても役に立ってくれる。

全体回復や蘇生技、MP回復など優秀な技が揃っているので回復役にも。

何方にせよ防御と精神はそれなりでもHPが低いので残りHPには気をつけよう。

 

その他地味なスクショ

f:id:DFM:20150921133053p:plain

f:id:DFM:20150921133117p:plain

f:id:DFM:20150921133137p:plain

f:id:DFM:20150921133151p:plain

 

以前はてなブログ重くて使いにくいと言いましたがもしかしてスクショのせい?

とりあえず次回は神技と魔法を何種類か紹介出来たらいいですね。